SSブログ

まっすぐ縫って、2万7千円! [ハンドメイド]

そろそろ小学2年生男子は夜寝ている時には暑いらしく、布団を縦横無尽に転がっている今日この頃

私だけまだ、冬のシーツ。。。

いくらなんでも暑くなって来るので、いい加減夏用のシーツに替えたい!


が、家には今調度良いのが2枚しかなくて(一昨年まで2枚の布団で3人で寝ていた為)、その2枚を男子チームが使っている。

残り2枚はガーゼの超涼しい、気持ち良いシーツがある。

でも、それも2枚。。。

去年の夏、どうしても欲しくなってしまった「麻100%のシーツ」は1枚8,000円だったか11,000円で、3枚買ったら・・・24,000〜33,000円って主婦としては頭の中ぐるんぐるん、クラクラしてしまったのを思い出し[バッド(下向き矢印)]、う〜〜ん、やっぱりデトックスの為にも麻のシーツで寝たい!!![パンチ]と言う気持ちは盛り上がるばかり。

ちょっと、今取り組みたい事があって大阪の船場と東京の日暮里に出たついでに見に行った布の値段を考えると!

な〜んだ!作れば良いんじゃん[ひらめき]

というわけで、大阪の船場センタービルの問屋さんにこれまた用事のついでに寄って、麻布を購入。

日暮里より船場のお店の方が調度良いのが安かったってのが決め手!

140巾1m/800円

おっちゃんは、前に買った時も消費税オマケしてくれるし、3枚分7.5mを計ってる時も「あ〜、なんか1mより長いなー」とかって言いながらも、計り直しもしないで

「6,000円!消費税オマケや!」

って売ってくれた[ぴかぴか(新しい)]

家に帰って、寝る前にテキトーに2.5m位ずつ切ると、

やっぱし50cm余ったw

おっちゃん、ありがとう[ハートたち(複数ハート)]

翌日、あとはまっすぐ縫うだけ。

布が多いから、布の海、、、
IMG_2518.jpg

でも、縫う為にはアイロン
IMG_2519.jpg


そして、ひたすら縫う。
といっても、8.5m弱

IMG_2520.jpg

あっという間に2万7千円浮いちゃいました〜[手(チョキ)]

あ、でも、縫うの嫌いな人だったら、自家用シーツなら切りっぱなしでも良いかもね。

日本手拭いだって切りっぱなしで全く問題ないもん。
IMG_2521.jpg

さて、洗濯したら使えるぞ〜

追記

切りっぱなしで使い始める時は、洗濯で横糸が解けて来なくなるまでは、大量のホコリが出ると思うので、単体で洗うと良いと思いま〜〜〜っす!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。