SSブログ

前に進もう [日記]

ちょっとまた、ブログの更新が滞ってしまったけれど、今朝のこの気持ちを書いておかないとなんだか前に進まない[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

今日の日付で安保法案が可決された。

議会上多数決で。

今回は、あらゆる年齢層の一般市民が反対意見をあげていた。
若い人達も立ち上がって、デモに参加していた。

結局、法案を通したい人達の心の中にまでは届かなかった。

全く聞こえなかったのかな。


そしてこんなに反対している人達がいるのに、無関心な人達はいるんだよね。



目の前に洗い物があるから安保法案って何か知る事が出来ない。


洗濯物を畳まないといけないから、難しい国会の話しは政治家さんがやってくれるから任せておく。


子育てしていて忙しいし、子どもの事や今晩の夕食の事の方が大切。

そんな、主婦がまだまだたくさん居ると思う。

こんなに国会前、日本各地の主要都市でたくさんの声を上げている人達が居るというのに。


ニュースで、『あれなに?』

『アンポが大変なんでしょ。今。』


もう、そんなざっくりで良いの?

誰のこどもも殺させないって立ち上がってるお母さん達は、そんな日常からちょっとだけ足を前に出したら、今晩のおかずより先の話しだけど、こどもたちの未来が大変な事になってしまうかも!って気がついたんだと思う。


若い時にケニアに行った時、小学校に遊びに行ってこども達に質問を受けた。

『日本の政治はどんななの?』

『あなたは、どの政党を応援しているの?』

全く答えられなかった。

平和ボケも良い所。

私も、まだ結婚もしていなかったから自分の楽しい事を謳歌していて選挙には行くレベルの無関心層だった。

結婚して、子どもがうまれて、そして、311。

一歩踏み出してみたよ。


まだまだ、無知で分かってない事だらけだけど、これだけは今の政府のやり方では困るって事が見えて来る様になった。
ある意味、簡単だ。
こうなって欲しいって思っている人や政党を応援するだけ。

今の世の中で、なんだかここがこうなったら良いのになーって思う事だけでも、政治に繋がって行ってるかもしれない。
だから、一歩踏み出して欲しい。

政治の話しはタブーって社会から少し脱却しようよ。


法案が通ってしまった今、事なかれ主義の日本人、特に蚊帳の外感の人達は特にあっという間に忘れてしまうと思う。

でも、でも、たくさんの有識者の人達が、安保法案は違憲ですと言っていた。

法案が通っても、やっぱり違憲は違憲だと思う。
憲法9条。
九は「ク」とも読むけれど、憲法は「キュウ」って読む。
キュウ」は、だ。

憲法キュウ条を守ろう。

日本を救って来た9条。

これからも救って9条[グッド(上向き矢印)]

たくさんの人が政治が大事だと気がついた今、絶対に忘れてはいけないと思う。

前に進もう。

私はこれから9を掲げる。

9.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

男子あるあるぽっかり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。