SSブログ

楽々おやつ [おやつ]

またまた滞ってたブログ[たらーっ(汗)]

忙しいと、後回しになるものばかり

今日は、うちの定番おやつ蒸しパンについて

ボールとスプーン1本で作れて簡単だから、こどもが離乳食を食べた頃からのおやつは蒸しパン!って事が多かったな〜

レンジで簡単!ってクックパッドとかに載ってるけど、レンジで簡単に作った蒸しパンは冷めたら美味しくない!
ま、レンジの害とかもあって、うちには電子レンジが去年無くなりました[手(チョキ)]
やっぱり蒸籠でガンガン蒸したのは美味しい〜[黒ハート]

へんな市販のお菓子より材料を選べて安心だし、乳製品も使わないでオイルフリー。
米粉だけでも出来ちゃうし、ご飯とご飯の間のお腹が空いた時のおやつに1歳位から持ち歩く事が多かったのですが、、、

いつも頭を悩ませてた、カップ問題!!!

アルミの物とかカラフルなおかずカップシリコンカップの事を考えると悶々とするばかり、、、

でも、持ち歩きやすさを重視して、最近までカラフルな紙のおかずカップを使っていました。

しかし、大きくなって来ておやつの時に1つでは足りない![がく~(落胆した顔)]

あっという間にお腹に消えちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]

と言う訳で、最近はホーロー容器にオーブンペーパーを敷いてドバーッと流し込む作戦をして、30分位蒸し器で蒸して、切っておいておく作戦。

こうすれば、学校から帰って来た時、学童のおやつを持って行く時も子供が自ら取れるから手間要らず〜[ぴかぴか(新しい)]

でも、オーブンペーパーもね〜って。
勿体ないし、めんどくさいし。。。

で、昔ながらの油を塗る作戦にトライ[ひらめき]

IMG_5382.jpg

キッチンペーパーに米油をつけて塗り塗り。

な〜〜〜〜んと、超簡単に取れました(熱かったからピンぼけ[爆弾]

IMG_5384.jpg

後は切って、もとのホーローにもどして手ぬぐいをかけておけば子供の緊急ハラヘリモードに対応出来ます!

IMG_5385.jpg

今回は、この間作った黒豆しぼりをトッピングしました。
子供の大好きな抹茶味。

毎日夕方におむすび作ってるけど、たまには蒸しパンも良いね〜!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。