SSブログ

季節のお楽しみ [クッキング]

柑橘類大好きな私ですが、中でも一番好きかもしれないのが八朔?

昔はスキーのお供に八朔
デザートにもなるんだけど、八朔にチーズを乗せて食べるのがまたたまらない美味しさ

乾き物苦手な私にとっては夜の呑みに欠かせなかったなぁ?しみじみ

と、この寒い季節から美味しくなる八朔だけど、もうこのムッキーちゃんを考えてくれた人ありがとう?????[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
これで楽々食べられます。

そして、今年も自然農の八朔を買う事が出来たのでモリモリ食べてると、たくさん皮が出ます。
折角の自然農八朔だから皮まで丸ごと食べたい[exclamation×2]

というわけで、この季節のお楽しみ八朔ピール作り。

白砂糖を使いたくないから、甜菜糖粗糖ミックスで煮ました[るんるん][るんるん][るんるん]

今年から猫[猫]がいるから、干し篭で1日乾かします。
全然ピントが合ってない[どんっ(衝撃)]

IMG_5423.jpg

きれいなオレンジじゃないのはお砂糖が白くないからね。
でも、ただでさえでも糖分は色々悩ましいのに、白砂糖は言語道断[爆弾]なので使いません。

といいつつ[あせあせ(飛び散る汗)]、少し鍋に残った煮汁を

IMG_5424.jpg

天然塩多めEM麻炭を入れたオーガニックココアに混ぜて、ほんの少しだけ薫る八朔の香りを頂きました。
温まる[黒ハート]

IMG_5425.jpg

追記
八朔の皮は、白いワタの部分をたっぷり残しておいた方がジューシーで美味しい[黒ハート][黒ハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。