SSブログ

八朔ピールでオランジェット [クッキング]

昨日作った八朔ピール[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

体にあんまり良くないかもと思いながらも、、、大好きなオランジェットを作らないではいられない[ダッシュ(走り出すさま)]

オランジェットの時は、八朔ピールがジューシーな方が好きなので、乾燥は1日

IMG_3417.jpg

もう〜〜〜〜[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]








美味しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]






去年、チョコレートが少なくてがっかり[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]した事しか覚えてなくて





チョコレートのテンパリング、し過ぎました[爆弾][爆弾][爆弾]






IMG_3418.jpg

残った八朔ピールはもう一日乾燥させて、パウンドケーキとかお菓子やパンに使おうと思ってたのに、全部オランジェットに[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 大漁[パンチ][ふらふら]です

ま、まだまだ八朔の皮は出るので、作り直します。

この大量なのは、冷凍して相方のホワイトデーのお返しに使えるかも[ひらめき]

作り方のお問い合わせを頂いたので、レシピを載せておきます。




[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

材料
・無農薬の八朔の皮(好きなだけ鍋に半分くらいまでかな)
・甜菜糖(出来れば無農薬)→さっぱりとした甘さ。
 粗糖、きび糖→白砂糖よりはまろやかな甘さ。
 糖分は皮の70〜80%位の重量

八朔の皮はビニール袋に入れて冷蔵庫で乾燥しない様に何個分か溜めておくと良いです(時間が経ち過ぎるとカビが出るので注意)

[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

作り方
1)皮を適当な大きさに切って、全部の重さを計る
2)大きめ鍋に皮を入れ、お水をたっぷり入れて火にかけて沸騰したら弱火で10分茹でこぼす。
3)2)を3回位
4)ざるに取ってもう一度たっぷりのお水を張って、そこに全量皮を入れて一晩置く(私は朝作業するから翌朝まで放置w)
5)ざるにあけて水を捨てて、鍋に皮を入れて砂糖(甜菜糖とかきび糖、粗糖、好みのもの)最初に計った皮の75〜80%弱の重さ入れて、お水をひたひたまで入れる
6)弱火でコトコト蓋をして1時間煮る
7)後は蓋をあけて水分飛ばす感じでだいたい30分とか?作る量によってこの時間は変わります。
水分が減ったらペーパーか網に並べて1〜2日好みの硬さまで水分を飛ばす

ワタはしっかり残した方がジューシーです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

季節のお楽しみわかやま避難者のWA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。