SSブログ

5年 [日記]

今日は3月11日の金曜日。

5年前のあの日と同じ。

5年。

長い様で、

あっという間。


復興を置いてけぼりにしてオリンピック。

原発終息をしないまま再稼働。

被災者を放っておいて、TPP。

こども達の甲状腺がんに因果関係無しと言い放って、安保法。

大事な足下を固めないで、フワフワと外にばかり目を向けて、経済優先。

こども達の貧困や教育問題を適当に放ったらかしてる政府に関心の無い子育て世代。



5年前、原発が爆発して、日本が汚れてしまって、

食品が汚れてしまって、、、

お先真っ暗になってしまっていた。


チェルノブイリで5年目から小児甲状腺がんが多発した事

たくさんの症状を抱えた病気の花束といわれる子供

Twitterで、チェルノブイリで始めは頑張れたけれど、どんどん汚れた物を食べざるを得なくなって行った

と言う様な言葉をみつけたりして、

兎に角5年は頑張ろうと誓ってた。


東京で産み育て暮らして行くと思っていたけれど、大きく舵を切った。


先日、こどもが学校の宿題で、生まれた時の事、今までで一番楽しかった事等を書く機会があって、生まれた時の事は自分では分からないから聞いて来ていたけれど、

楽しかった事は、自分で書いていた。

いくつか書いてある中に、


3さいの時、ほいくえんで大きなじしんがありました。 みんなで つくえの下にかくれたり、ぼうさいずきんをかぶって えんていににげました。


「え?これ楽しい思い出?」

と、聞くと

「怖かったけど、なかなか体験出来ないから」

ですって。

きっと、引越して来たこっちではそんな経験した人はあまりいないから、その経験を自分の中の誇りに近い感情で持っているのかな。

こどもって凄い。

考え方によってはプラスなんだな。


確かに、事故以降食品の放射能汚染を調べて行くうちに、

EMに出会って、

そこで出会った医師の方に色んな教えを頂き、

食品汚染は、放射能だけでなく、添加物、農薬、化学肥料、GM…

今まで気を付けていた物よりもずっとずっと深い事を知る事も出来た。

ワクチンの危険性等もそう。


世界が終ったと思った日から、同じ様に思う友達も出来た。

振り返って昔が良かったって思っても仕方が無いな!


前を向いて歩こう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。