SSブログ

金山寺味噌 [クッキング]

またまた、ブログ更新滞りまくり、、、[雨]

去年、混ぜるだけの金山寺味噌を教えてもらってあまりにも簡単過ぎて?
これで良いのか???
って思ったので、やりたかった一から作る金山寺味噌のメモ代わりに今回は書く事にしました。

金山寺味噌って知ってますか?

和歌山では昔からよく作られていました。
所謂、お味噌汁に入れるお味噌とは全く別もの。

あまーいお味噌にお野菜が入っている「ご飯の共」的なヤツです。

金山寺味噌

和歌山だから、その辺で売ってるんだけど無添加のヤツが少ない。

なんで、お味噌にトレハロース入れる?
とか、突っ込みどころ満載なのとかもあってやっぱり作ってみたい〜〜〜

甘いから、お酒になんて合わないって人も多いと思いますが、うちの息子はご飯につけて食べるのが大好物。
私の幼なじみのお母さんが作る金山寺味噌が大好きなので、そのご本人に是非作り方を教えて欲しい?[ぴかぴか(新しい)]ってお願いしたのがかなったのです!

とりあえず、このお味噌は夏野菜をたくさん入れるので仕込みは夏。

教えてもらったのは7月下旬でした。

しかし、、、時間がなくて中々メモを作る事が出来ず[もうやだ~(悲しい顔)]

この予告編的な物を書いたからには、本編を書かなければね!

明日、ちょっと書いてみます。

忘れないうちに。[手(パー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。