SSブログ

猫の手作り食 [ペット]

昨日は、展覧会からのペットご飯のお話会。

うちの腹ぺこらいにゃん、猫のくせにカリカリ一気食い[がく~(落胆した顔)]

ごはん用.jpg

カリカリなのに、音がしてない[あせあせ(飛び散る汗)]

なんて事もありありで、我流でご飯を作ってきました。

カリカリと手作り半々くらいで[猫]

太刀魚.jpg

↑茹でただけの太刀魚

ハタハタ.jpg

↑新鮮な時は生で(結局細かく切りました[たらーっ(汗)]

後は、生肉食。

今まで、猫は肉食!って思って、極力植物由来の物は与えずに来たのですが、青魚は結石が出来やすいとか、少し前から玄米とかにんじんとかも良いって話しも聞いて、色々頭の中で悶々としてしまっていて、どーすればいいいいいいの〜〜〜〜状態[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

そんな時に、お友達のトリマーちゃんがお話会を企画してくれたので、行ってきました[るんるん]

獣医師 須崎恭彦氏の流れを汲む方から色々教えてもらいました[揺れるハート]

お話しくださった方は、野菜:ご飯:肉類を1:1:1で与えているそう(犬も猫も)
飼ってる猫ちゃんは、ブロッコリーが大好物だそうで、湯がいておいておくと、バリバリ食べちゃうとかw

だから、気にしなくて良いと。

一番大事なのは、水分
水分不足になると、口の周りの白い毛が茶色くなったり、口臭が強くなったり、病気になったりしやすいと。
水分を取って排泄してデトックスが大事!

人間と同じじゃん。

でも、お水を飲むなんてたかが知れてるから、手作り食で水分補給するのが良いんだって。

水分は、体重1kgに対して30cc

これは人間も同じだそうです。

量は、食べる子の頭の鉢を基準にそこから上の頭の容量くらい。

こんな感じ?
ハチ.jpg

猫は肉食!の頭から少し離れきらないので、私はとりあえず、野菜・玄米(酵素玄米):肉魚を1:1
位のバランスにしようかな〜

ごはん.jpg

いつもより、魚の茹で汁多め生肉トッピング。

先に生肉だけ無くなりました[パンチ]

カリカリは、これからはおやつ代わりにしよう〜
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LINEの友達管理5年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。